YOKO SAKAMOTO / ヨウコ サカモト「3L OVER COAT」

15:58

 


Details

こんにちは、またまた少し間が空いてしまいましたが、ブログ更新です。

今回は、私、原崎が担当させていただきます。
とは言っても、誰?
と思われる方も多いと思います。

店頭にいらっしゃったことがある方は
見たことがある方もいらっしゃると思いますが、
一言で言えば、白髪のおっさんです。

それで大体の方には、伝わると思いますが、
店頭にいらっしゃった事が無い方は、
白髪のおっさんを見たらそれが私ですので、
以後、お見知りおきを。

では、話がそれてしまう前に、
今回僕がご紹介したいのがこちら!!



YOKO SAKAMOTOより「3L OVER COAT」です。

昨シーズンより取り扱いをスタートした
YOKO SAKAMOTOですが、年齢を問わず、
着実にファンが増えているブランドです。

一見、シンプルなノーカラータイプの
スプリングコートですが、
今回着目して頂きたいのは
このアイテムに使用されている素材になります!





パッと見では分からないと思いますが、
実はこちら、YOKO SAKAMOTOオリジナルの
透湿防水素材を使用しております。
(詳しい方は裏地で分かるかもしれませんが、
それは後程で。)

いわゆる機能素材で、防水素材で代表的なのが
ゴアテックスなど聞かれたこともあるかと思いますが、全部とは言いませんが、基本的にはナイロンベースのものが多いと思います。

もちろん、それはそれでカッコ良いですし、
ドがつくミーハーな私も大好きです。
が、、モードがお好きな方の中にはナイロン系が
苦手な方もいらっしゃいます。
そんな方に、是非ともご紹介したい
機能素材を使用したアイテムになります!!

早速、着用もご覧ください!!




いかがでしょう?苦手な方がよく言われるのは、ナイロンの光沢感や、アウトドアっぽく見られるのが苦手と言われるのですが、こちらはそんなこと無く、いわゆるモードなスタイルにもピッタリな印象だと思います。

詳しく素材の話をさせて頂くと、
少し長くなり過ぎてしまうので、
やや簡潔にご紹介させて頂きますと、
表地にはコットン100%のタイプライター+
中間にメンブレン
(これが透湿防水のキーになる素材)+
裏地にライニングの3素材を張り合わせた
オリジナルの3レイヤー生地を使用しております。




今回、一番知っておいて頂きたいのが、
このオリジナルの3L(スリーレイヤー)素材の
表面の生地がコットンだという事です。
しかも、職人による手染めと天日干しのみで
草木染めを何度も繰り返し施した生地で、
着用する度に、天然の草木染め特有の
経年変化をお楽しみ頂けます。

という事は、ナイロンベースの機能素材にはない、着て、育てられる機能素材だという事です!!




そして、各所全てシームテープ使いで雨風が侵入しない完全防水の仕様に仕立てた、全天候対応のアウターです。

外側から雨水や風の侵入は完全に防ぎながらも内側の蒸れは外に逃がします。

うーん、最高の素材ですね!!


更に、シワにもなりにくく、クシャクシャにしてカバンに突っ込んでもシワが目立ち辛く、3層構造ですが、薄くて軽く、長いシーズン着用出来る使い勝手の良さも特徴の1つです。
そして、ミニマムなルックスも流行り廃り無く着て頂けるデザインです。

シルエットも大き過ぎない着やすいシルエットで、179cmの私が着用しているのがMサイズですが、正直、Lサイズの方が良く、170cm前後の方がより良い雰囲気になると思います。

現在、店頭でも軽アウターやスウェットなどの、
今日から着られるアイテムが人気ですが、
こちらも、今すぐ着て帰れるアイテムとしてオススメになります!

ぜひ、店頭でこの素材感の感触を味わっていただけたらと思います。



最後に、コーディネートで合わせたこちらのバケットハットもコートと同じ素材になります。
ストリートにはないモードなツバの形状と、コートでもご紹介させて頂いた、素材感が特徴になりますので、併せて見て頂けたらと思います。



では、本日はここまでで。。

You Might Also Like

0 コメント

Subscribe